2023年6月、髪との暮らし。の月間売上が過去最高の税抜1,000万円を突破しました。色んな経営者さんから聞いた言葉があります。「アシスタントや社員を雇わずにできる限界は月に1,000万円だ。」と。僕はこの数字にロマンを感じ、クリアするまで1人でやると決めていました。
そして先月、まさにアシスタントもいなければ社員もいない状態で月に1,000万円という売上を達成できました。
綺麗事は苦手です。
でも本当に周りのお陰。
人様のお陰なんです。
実際会社にいるのは僕1人ですが、「全て俺の手柄だ」なんてつもりは毛頭ないですし、現にそうではありません。たくさんのご縁と支えがあっての数字です。目を瞑るとたくさんのお世話になった方々のお顔と、いただいたお言葉が浮かびます。
少しだけ、自分の話をさせてください。
僕は美容師でありながら、生まれつき体力もあまりないので、「ずっとサロンワークでやっていくのは自分の体じゃ厳しい。」そう感じていました。そんな中、当時専属のスタイリストだった寺村さんがあるシャンプーを共同開発し、その商品を売らせていただけることになりました。
これが僕の人生にとって、最も大きな影響を与えた瞬間と言っても過言ではありません。
その素晴らしい商品を世に広めるという使命、体力のない自分でもデスクワークなら営業後でも営業前でもできる…!それはもう夢中になりました。
徐々に感じる違和感。
「売れてる商品って。。。」
「素晴らしい商品を世に広める」これは今も大切にしている僕のモットーです。
この指針に従って進めるほど、「売れてる商品ってマーケティング費用ばっかりなんじゃないか。。」と思うようになり、「美容師さんが作った逸品の方がよっぽど良いのに、知られてないから売れてない。」そんな違和感がすごく気持ち悪くて、僕は売れるべき商品が売れる社会、カルチャーを醸造したいと思うようになりました。
(細かい話をすると…美容師さんが創ったプロダクトが大手企業の巨大な広告費に同じ手で立ち向かっても当然勝てないので、かなりの時間をかけてブランドを醸造するか、その時間に耐えきれず、ブランドが倒れてしまうか。もしくはクリエイターとして先頭に立って属人性で勝負するか。という選択がほとんどになってしまいます。)
もしかすると、ここなら
役に立てるかもしれない。
全力を尽くしたい。
素晴らしい商品を世に広める。マーケティングの皮を剥がして、本物志向のメディアを創りたい。そんな思いでスタートしたのが「髪との暮らし。」初の試みとなるメディア型EC(ウェブメディア通販)です。
大手企業の膨大な広告費に埋もれる我々美容師が生み出すスーパープロダクト。
広告力では敵いませんが、商品力では圧倒的に勝っています。
これが本当に悔しい!!だから!少しでもこれを翻したい!広告力に商品力で負けたくない!!
美容師が生み出す素晴らしい
プロダクトをもっと広めたい!
髪との暮らし。は既に美容師が生み出した素晴らしい商品を取り扱っています。そして、実際に売れています。(事情あって表には載せていないのですが)
ハサミは持っても活躍できなかったけど、ここなら活躍できる!そう思うんです。
この記事を読んでくださった美容師さんで内容に共感していただき、オリジナルの商品があると言う方、ぜひご連絡ください!!今ならコンテンツ制作も全部無料で頑張りますので、髪との暮らし。に取り扱いさせていただきたいです!
👆タップでメール開けます
もしくはインスタにDMいただいても大丈夫です^^
美容師の活躍する道は
サロンワークだけじゃない
僕はこれを体現したかった。体力がないからこそ、この素晴らしい国家資格である美容師免許を活かせる領域があるのではないかとずっと模索してきました。
美容師において、この領域はまだまだ未開拓領域です。当然これから大失敗することもあり得ます。それでも僕は美容師が大好きだし、辞めたくない。同じ気持ちの美容師さんの背中を押せるような存在でもありたい。
美容師のプロダクトが
正当に評価される文化を
そんなメディアをこれからも創っていきます。美容師が生み出す素晴らしい商品を世に。頑張ります!!
美容師大好き!!美容師万歳!!